main menu
求人の公開、
 非公開
第二新卒枠
志望動機
準備中
sub menu
準備中

第二新卒とは?

第二新卒とはどういうことなのでしょうか?
まずはそこからお話ししたいと思っています。
もしここで、第二新卒の意味を良くご存知の方は、 とばして頂いて結構です!

では、第二新卒者とは… 会社入社後、1年~3年の社員…ということなんですが、
具体的にいうと、大学を卒業して一回就職を経験されている方になります。
上記がほとんどだと思いますが、場合によっては、正社員の経験がない方もそう呼ぶことがあるようです。

第二新卒者という名前があり、ちょっとかっこいいように聞こえますが、
会社に入って1~3年ってそんなに経ってないですよね。
あまり経験を積んでいるようには思えませんが、基礎中の基礎は知っているというところかなと思います。
そういう点では再就職しやすいのかなと思います。

確かに、3年くらい経つと慣れみたいなものが出てきて、 少し余裕が出来てきます。
そこで、今までは、がむしゃらにやってきた仕事が少し客観的に見えるようになる時期でもありますよね。
…で、もっと自分に合った場所や業種があるのではないか? と思いだす時期なのだそう。

でもそれもいいと思います。
だって、これから何十年も仕事をするわけで、その仕事(仕事場)にずっといれるかと考えたときに、
嫌なことが多かった場合、疲れてしまいます。
疲れるだけであれば、まぁ頑張れる方もいらっしゃいますが、 現代人であればやっていけません。
私が実際そういう口ですので、参考にして頂けたらと思います。

タブレットをさわる男性


更新履歴

2012/9/18
準備中
2012/9/18
準備中
2012/9/18
準備中

おすすめサイト

2012/9/18
準備中
2012/9/18
準備中